2006年05月15日
トップページ > ショップからのお知らせ >市原清隆さん
日本剃刀「つらゆき」を作っている、唯一の剃刀専門鍛冶『市原清隆』さんが、倒れられたと、連絡がありました。
先日このブログで「販売再開しました」とお知らせしたところだったのですが、、、
その時にも、少し書きましたが、当店でご紹介しているのが、テレビ局の目にとまり取り上げられたことにより、市原さんをすごく大変な目に遭わせることになってしまい、とうとうこのようなことになり、本当に心苦しい思いをしています。
この間お話ししたときには、
「お待ち頂いている方には、ほぼ行き渡りましたので、ぼちぼち作ってもらって、出来た物を分けて頂ければいいですよ」
と、お伝えしていたのですが、生真面目な方ですので、少しでもたくさん作ろうと無理をなされたのかも知れません。
職人さんが作った物を、どんどん売るのが私たち、商売人の仕事ではありますが、やり方によってはかえって、商品のみならず、作り手の寿命まで縮めてしまう、伝統を少しでも残したいと思って、紹介することにより、逆にその火を消してしまうこともあり得る。
インターネットは、中小の企業や商店あるいは、個人にとってすごく大きな武器になりますが、バックボーンがしっかりしていないと、このようなことにもなってしまいます。
つくづく考えさせられました。
だからと言うわけじゃないのですが、最近は雑誌を含めて、ほとんどの取材をお断りしているのですが・・・
市原さん、早く元気になってくれるといいのですが、もう新たに剃刀を作るのは難しいかも知れません。
何とも言葉に表せないぐらいショックですし、ほんとうに残念です。
とにかく一日も早い回復をお祈り致します。
投稿者 Sakurai : 2006年05月15日 21:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/378