2005年08月09日
トップページ > 旅行記 >広島青春18きっぷの旅
前にも書きましたが、今回の広島への旅は、最初車で行く予定だったのですが、なんとなく電車で行くのもいいか、ということになり、妻とそれなら一度「青春18きっぷ」で行ってみようか?といろいろネットで調べてみました。
まず、旅費、と所要時間
JHのハイウェイナビゲーターを見ると、車だと片道5,550円で、3時間41分かかります。
もちろん、それにプラスガソリン代がいりますね。
青春18きっぷは5枚つづりで11,500円、往復でもまだ1枚余ります。
時間は、JRおでかけネットで調べると、4時間半ぐらい。
「これやったら、なんか面白そうやし、電車で行こ」と言うことに決定。
ちなみに、新幹線なら1時間半です(^_^;)
8月6日(土)
朝、仕事の段取りを済ませて、9:53西明石発の新快速で、まず姫路へ。
その新快速が、そのまま10:22発岡山行きの普通列車になります。
11:41岡山着ここで、15分待って11:56発のサンライナーで福山へ。
関西では、見かけないサンライナー
電車のことはよく知りませんので、何系とか分かりません・・・
なんとなく昔の特急か急行みたいでした。
福山で、12:46発の快速シティライナーに乗り換えて、14:25やっと広島着。
駅ビルにある「アッセ」ってショッピングモールで、遅い昼食に広島焼きを食べました。
アッセの2階にある「麗ちゃん」の広島焼き、イカ入りです。
もちろん、ビールを忘れずに注文、車じゃないと気楽です(^^)
昼食の後、一旦ホテルへ行ってチェックイン。
その後、5時開演のかぐや姫コンサートのため、広島から3つほど離れた「新井口」へ。
ここでも18きっぷが役に立ちます。
コンサートは、3時間ぐらいかな?と思っていたのですが、予想より長く4時間程ありました。
余韻に浸りながら、9時に開場を後にし、人でいっぱいの「新井口」から、再度広島駅へ。
今日は8月6日ですので、平和公園では、灯籠流しがあるはず。
でも、時間も遅いしもう終わってるか?と思いながら、とりあえず市電に乗って原爆ドーム駅へ。
この路面電車、すごく小刻みに駅があって、走ってるより止まってる方が長いような・・・
結局10時前に、ドーム前に着きました。
夜の原爆ドームは、またなんとも言えないたたずまいで、胸に迫ってくる物がありました。
ドームを回り込んで、元安川に行くと、まだやってました、灯籠流し。
くらい川面に浮かぶ、とうろうは、もの悲しくも美しく、人々の平和への願いが込められて流れていきます。
ドームのある側の対岸から流されているのですが、そちらでは、ピアノ演奏なども行われていました。
しばらく見学した後、平和公園を後に・・・明日ゆっくり回ることにします。
繁華街で、遅い夕食をとって、ホテルへ帰りました。
8月7日
翌7日は、少しゆっくりして、10時前にホテルを出発。
ぶらぶら歩いて、途中喫茶店で朝食をとって、平和公園へ。
昼間の原爆ドーム
この前では、とてもじゃないですが、笑顔でピースは出来ません・・・
これは、珍しいT字型の「相生橋」原爆を落とす際、8500メートル上空からの目標になったそうです。
こちらは、原爆慰霊碑。
昨日の式典もあり、たくさんの花が供えられていました。
午後からは、市内見物
こちらは、毛利家ゆかりの「広島城(鯉城)」です。
やはり、原爆で全壊したのを、昭和33年に再建したそうです。
昼食は、またまた広島焼き(^^)
その後、おみやげに「もみじまんじゅう」を買って
午後3時53分発のシティライナーに乗って帰りました。
途中、岡山、姫路で乗り換えましたが、特に疲れることもなく、大変楽しい旅でした。
時間に追われるのではなく、こういうのんびりした旅もいいものですね。
投稿者 Sakurai : 2005年08月09日 14:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehamono.jp/blog/mt-tb.cgi/137